コスパリストのコスパブログ

果てなきコスパ道の探求

【全文掲載】ショーンK謝罪放送まとめ【書き起こし】

ショーンK問題で進展がありましたね

経歴詐称で活動自粛中のショーンKが

3/19日夜に自身がJ-WAVEに出演し、騒動について謝罪しました

突っ込みたいことがありますので全文とともにご覧ください

「自分力」を鍛える

「自分力」を鍛える


ここから全文書き起こし

赤字は私の心の声

リスナーのみなさん、関係者のみなさん、

この度は、とてつもない心配とご迷惑をおかけして、
そんなに心配してないですし、迷惑していません
むしろ面白がって見ています

お詫びの言葉もみつかりません。
いえいえとんでもないです

ただただ、心から申し訳なく思っています。
何をどのように伝えられても、今回の取り返しのつかない事態の発端と過ちの原因、
でも今回の事態て具体的になんだよ
学歴詐称についてちゃんと言及してよ
会社もほぼ動いてねーじゃん

その責任は私にあります。
このことを重く、重く受け止め、長らくの休業、
重く、重くていうときの間がなんか嫌

メディア活動の停止を決断いたしました。
2000年10月から15年と半年、
毎週土曜、夜のこの番組は、私そのものでした。
私自身、いろんなことがありましたが、
毎週背を伸ばしてマイクの前に座ることで、
皆さんとつながることで、どれほど救われたか分かりません。
お前救うために番組やってねーよ

毎週お越し頂いたゲストの方々には、
たくさんのことをみなさんと一緒に学ばせていただきました。
私こそが、「MAKE IT 21」という教室の最前列に座る生徒でありました。
最終学歴は高卒だけど「MAKE IT 21」卒ってか

本当にありがとうございました。
そしてリスナーの皆さん。
長い間、リビングルームで、車の中で、
ランニングをしながら、お散歩をしながら、
おさんぽに不覚にもワロタw

残業をしながら、毎週毎週、聞き続けて下さって、ありがとうございました。
残業中にニセエリートの良い声聞きながら聞かされてたと思うとどっと疲れるな
それがお前の救いだったなんてな

質問、ビジネスアイデア、私の言い間違いへの訂正、リクエスト、毎週たくさんメールを下さってありがとうございました。
言い間違えワロタw
どんだけ丁寧な言い回しでもバレてたのか

春にはフリーマーケット、ビジネスプランのコンテスト、トークライブ、経営の勉強会、一緒に皇居も走りました。カラオケにも行きました。思い出は尽きません。
みんなで行った(せーの)運動会!みたいになってるし、もっと意識高いことしてて欲しかった 
この流れだと芋掘りとかもしてそう

本当にありがとうございました。
今回このようなことになっても、なお、こんな私にたくさんのメッセージを下さるみなさんに、
だからどのようなことだよ

何とお礼の気持ちを伝えていいのか、言葉が見当たりません。
またいつか、どこかで、お会いできることを信じて、それを勇気に生きてまいります。
まさかの芸能界復帰狙ってるの
バラエティー番組一周できるかできないかだよ

リスナーのみなさん、関係者の皆さん、愛するスタッフ、本当に、本当にごめんなさい。
申し訳ありませんでした。そして長い間、ありがとうございました。

お疲れ様でした


とまあ具体的な表現を避けて

「なんかすいません」ていう怒ってる人が一番むかつく謝罪ですね

「お前何を怒られてるかわかってんの」ていわれるパターンです

でも本人が一番わかってますよね

気になってこの番組の過去のゲスト調べたんですが

意外とユーグレナの社長とか

ビジネス本の著者とか

金融サービス会社の社長とかなんですよね

意外にもエコノミストとかもいるから

しっかりとした対談できてたんじゃないかなと思ってきました

でも、ひるおびのホンジャマカ恵俊彰みたいに

「本当は自分はわかってるんだよ、でもお茶の間おばちゃんはわかってないだろうから、ここは無能のふりして、知らないふりとかしてわざと間違えちゃお」

みたいなことしてたのかもしれません

対談相手もこの人はリスナーの理解を助けるためにやってるな、とか思ったかもしれません

そもそもパーソナリティはゲストに喋らせてなんぼなんでそのあたりの立ち振る舞いは一流なのかもしれませんね