コスパリストのコスパブログ

果てなきコスパ道の探求

【断食】断食したら人生変わった【体験】

先日書いた記事を実践して、この土日に断食を実施しました

 

今日は自分の体に起きた変化と断食のコツを紹介します

 

kosupablog.hatenablog.com

 

 

kosupablog.hatenablog.com

 

ちなみに今回はお水と、ヨーグルト、インスタントみそ汁OKという謎ルールで固形物は食べないよ

 

という変則断食をしたことを付け加えておきます

 

ヨーグルトはヨーグルトメーカーで作ってました

これまたコスパ最高なのでまた紹介します

 

変化その1

なんか冴えてくる

 

謎に五感が冴えてきます

 

なんかダルいなっていう瞬間があることはありますが

 

それを超えると謎の無双感が溢れてくるので体験してください

 

たしかに仕事で忙しすぎると昼前は確かにお腹すいてたのに気がつくと昼ごはん食べる時間なくて

 

なんか夕方になってました

 

みたいなこともあるので集中力アップとかもありそう

 

夜食べたら意味ないけど

 

変化その2

体重が減った

 

基本的に水はたくさんとってました

 

たぶん1.5リットルは飲んだと思います

 

水はアマゾンで買ってる

 

何も食べていないから減るのは当然なんですけど

 

金曜日の夜が78.3キロで日曜日の夜が76.7キロなので

 

なんと1.6キロ減ですね

 

ダイエット効果はありました

 

 

なんかお金使ってなかった

 

週末は自炊するにしても食材買ったりするのでなんだかんだでお金使っちゃいます

 

でも断食していると本、ネットとかになるので結果的にお金を使わなくなります

 

体が軽い

単純にダイエット効果があったわけですが

なんと2日目に何も食べていないのに出るものが出ます

 

これって体に残っていたものなんではないかなと思い

 

とても爽快でした

 

デトックス効果も感じました

 

味覚が研ぎ澄まされる

ヨーグルトOKルールを採用したところ

 

水以外味のしないものばかり食べていたので

 

普段プレーンでは酸味しか感じなかったヨーグルトの中に

 

甘さを感じることができました

 

また、食べるのゆっくりになりました

 

 

まとめ

 

断食は空腹を感じる時間はつらいけれど

 

ピークを越えるとさほど辛くなくなります

 

飲みすぎたり、食べ過ぎた翌日に体のバランスを整える意味を込めて取り入れたいと思いました

 

結局は体内に入る摂取カロリーと消費カロリーの収支なのでとてもシンプルだと思いました

 

心境の変化としては食べ物については時間をかけてゆっくり食べる

 

本当にそれが食べたいか考えて食べる

 

カロリーを考えて食べる

 

このあたりがあげられます

 

ライフスタイルを見直すという観点で精神的にもリセットされたような感覚があるので

 

実践してみてよかったです

 

続けるには

 

・水はたくさん飲もう

・ヨーグルトはOK

プロテイン等も取り入れる

・みそ汁・スープもOK

 

何かに集中する

自分は映画を何本か見たり、本を読んでいました

 

人に宣言する

家族に宣言したり、友人に話しましょう

ブログにしてやろうという気持でも十分です

 

体のことですので日数や程度は様子を見ながら行ってくださいね

 

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣

20歳若く見えるために私が実践している100の習慣