コスパリストのコスパブログ

果てなきコスパ道の探求

【パクリ!?】おじゃる丸とおそ松さんについて考えてみた

NHK「おじゃる丸」、17歳の美少年に変身で騒然 「おそ松のパクリ」「いや、おそ松ロスの受け皿に」と激論 : J-CASTニュース

おじゃる丸はおそ松さんになれるのか 

おじゃる丸は17歳になって再開するそうだ

アニメキャラが成長して続編というのはなんか聞いたことないですか

そうですおそ松さんです

おそ松さん 第四松 [Blu-ray]

おそ松さん 第四松 [Blu-ray]



先日最終回となって世の腐女子におそ松ロスを巻き起こしています

大ブームとなったおそ松さんの成功の要因は以下の通り

1.おそ松さんのキャラの個性化
頼りにならない長男
ナルシスト
解説してくる凡人
根暗
などなど個性的なキャラが様々な組み合わせで腐女子を魅了しました

2.おそ松さんは死なない
おそ松さんは6人の芸人を使ったコント番組でした
時代や性別や世界観などいろいろな設定でコントをします
そして、幸いなことにおそまつさんは死なないのです
爆死させても死なないので平気です

3.コスプレしやすさなどオタク化が容易
様々なペアの組み合わせにより腐女子
シンプルな服装でコスプレ容易

4.イケメン人気声優の起用

このあたりが成功要因としてあげられます

おじゃる丸はおそ松さんのパクリなんじゃないかという声がありますが

おそ松さん以前にもトヨタドラえもんのCMとか成長したキャラというコンセプトはありました

その部分は以前にやったから全てパクリというのはあまりにも乱暴ですね

そのコンセプトにプラスしてアレンジを加えることでオリジナリティが出てくるのです

学術論文の世界でも先に研究された先行研究もベースにさらに自分自身の研究をちょっとだけ上乗せするようなイメージなのです

全く同じでは視聴者も魅力を感じません

おじゃる丸のオリジナリティに期待しましょう

おそ松さん 第一松 [DVD]

おそ松さん 第一松 [DVD]