コスパリストのコスパブログ

果てなきコスパ道の探求

【京大卒】しないことリスト【ニート】

 

しないことリスト

しないことリスト

 

 



 京大卒ニートことpha(ファ)さんのしないことリスト読みました。

 

以下は自分の備忘録で普段自分が考えていることや完全に同意だ。

 

みたいな新たな発見のない項目は割愛しています。あくまで今回読んだ収穫という意味です。

 

あと、ニュアンスで書いてるので完全な引用じゃないです。

 

ガシガシ稼いでマッサージとかアホらしい

みたいねニュアンスです。

もうねハードワークした結果ストレスと疲労がMaxになって結果、マッサージとか医療費かかるとか健康を害するなんてアホらしいんですよ。だったらむしろ働かない、ないしほどほどに働く、無駄な出費をしないのがより生産的かと思う。超同意。

 

職場の飲み会とか組合費とか意味わからん

これは連想して思った。収入を得るツールなのに無駄な集金や付き合いの出費が発生する。他にも休日にめり込む社員旅行とかね。上司いたらもう残業じゃん。

 

図書館は自分の本棚

これはもう所有しなくていいんじゃないの。みたいな解釈してます。年に数回しか使わないものわざわざ買わなくていいんじゃないかと。ましてや本なんか何回も読みたいのなんかないし、場所とるし。

電子書籍については自分は超賛成です。ジムでエアロバイクこぎながらスマホで読書とかできるし。

 

怠惰短気傲慢はプログラマの美徳

 

これはなんか響きが気になっただけです。

仕事も楽するためにより段取りとか考えてサボっていきたいです作業については。


仕事をするために人生があるわけじゃなく人生を充実させるための手段の1つが仕事であるにすぎないのだから

これもなんか響きが気になっただけです。

確かになぁといった感じ。

 

眠りは大切だ

確かになぁ。人間的にいきたいです。

 

コンサマトリー、何かの目的のためにそれをするのではなくそれ自体を楽しむということを表す概念

結構将来のために今を犠牲にするみたいな時間の使い方(受験とか資格)をするけどその考えでいくとずっとお金のこと考えて老後までの貯金する人生になってまう。

でもお金残すのも大事。刹那的なお金の使い方じゃなくて本当に好きでやってんの?楽しくてやってんの?ってところに焦点を当てましょうて感じか。


何の役に立つかという事は考えずに素直にやりたいことをやる

 

興味沸いたらやってみましょうという感じか。


なんか微妙と思ったら早めに抜け出そう他人のペースに合わせて必要がない、流されず自分に必要な分だけつまみ食いしよう

 

クソだなと思ったらいろいろ投下したコストとかもあるけどむしろ追加コスト考慮して投げた方がよくね?という考え方。(お金、時間、エネルギー)

 

てな感じで基本的にphaさん特有のゆるい生き方の考え方を知ることができて気が楽になる本でした。

 

仕事論

人間関係

お金

時間

 

この辺りに包括的に触れる内容でした。phaさんの本のいいところはゲームとか漫画のエピソードやフレーズを使って説明してみたり、社会学の学問的な内容を簡単なイメージしやすいたとえ話で解説してくれる点だ。

やっぱりなんか頭いいなって感じがする。

もう文筆家だからニートじゃない説もあるけどパイオニアだから永遠にニートです。はい。

 

ちなみにこれまで本も全部読んでます。

全部おすすめです。

 

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

ニートの歩き方 ――お金がなくても楽しく暮らすためのインターネット活用法

 
フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

フルサトをつくる 帰れば食うに困らない場所を持つ暮らし方

 

 

 

ちなみに関連で興味持つと思われる方が寝太郎さんです。

 

Bライフ10万円で家を建てて生活する

Bライフ10万円で家を建てて生活する

 
スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

スモールハウス 3坪で手に入れるシンプルで自由な生き方 (DO BOOKS)

 
僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)

僕はなぜ小屋で暮らすようになったか 生と死と哲学を巡って (DOBOOKS)